2013/04/12

「香川湧慈の今週のメッセージ」平成25年4月12日

新春は新入社員の居る会社もあるでしょう。

パート・アルバイトであろうが、中途採用で再就職であろうが、
新しく会社の一員になることに変わりはない。

経営者の皆さん!
あなたは、

能力で採用するんですか?
素質で採用するんですか?
また、手が足りないから採用するんですか?

否定はせんけど、ワシなら『風通しのいい』人を採用するなぁ。

風通しのいい人とは、

素直な人、純粋な人のことや。

何故なら、自分の直感で、第一印象で、採用する方が、
仮に上手く行かなかったとしても後悔はないからね。

また、大事にしたいと思うし、その方が上手く行くのよ結果的に。

素質のある人間を育てて、業務がスムーズに行っても面白くないやん。

素直な人、純粋な人間を、一人前に鍛え上げるのが、面白いし、
濃い付き合いが出来るから、互いに信頼関係が構築されるのよ。

社員とは濃い付き合いしない方がいい、と言う経営者がいるけど、
労働と給料の交換所だけなら、経営する意味無いと感じるのです。

経営者と社員が、人間として深く関わり合う信頼関係こそが、『経営力』を高める。

そして経営者と社員のより『高い次元』での認識の一致以外に、創造的な仕事は生み出されない。

というのが香川湧慈の信条であり、心情です。

だから、エモーションでは、経営者と社員の人格向上と世間体の教養でなく、
魂の教養を身に付ける為に毎週『社内学校』を実施しています。


あなたは、どうなん??

たった一度の人生やで!

迎合して過ごすも人生。

自分の思うように生きるのも人生。

誰だって、自分の思うように生きたいはず。


じゃあ、

ビジョンを描かな、いかんのちゃぁん!

感性を磨かな、いかんのちゃぁん!

誰と共に人生歩むのか、

決めな、いかんのちゃん!
社員、得意先、お客さん、友人、趣味の仲間、夫婦、 等々。

ご一考あれ。