2013/08/09

「香川湧慈の今週のメッセージ」平成25年8月9日

今日は、うちの社員の一人が誕生日。

歳の数だけのピンクのバラを贈りました。
こんなメッセージ付きで、『四十からは求める人生でなく、一枚一枚服を脱ぎ捨てる人生を。

そしてシンプルイズベストに。誕生日、お芽出度う。新たな芽を出すから、おめでたい。

湧き出る、慈しみの心より。』って。

さて、今週のメッセージはこれです。

『ちゃんとする。』
『キチンとする。』
『決めた事を徹底して続ける。』

仕事の能力が然程(さほど)でも無い人でも、
トロい人でも、勉強出来ない人でも、

突き詰めれば、この三つなんです。

人生を有意義に歩むコツは。

運氣を善くしてゆくコツは。
ホンマやから。

ココ自己チェックしてみて。
あなたの朝起きてから、
夜寝るまでの間、あなたが意識的、無意識的関係なくやってる行動は、

ちゃんと、してますか?

キチンと、してますか?

決めた事を徹底して続けていますか?

この三つだけ意識せないかんで。
(逆を言うと、この三つだけ、意識して実践するだけでええから。)

そうせな、穴の空いたバケツで水汲みよるのと同じやで。

例えば、毎日トイレ入って用が済んだ後必ず、便座を開けて、しずくが付いてないか、汚れが付いてないかチェックしてますか?

(この毎回のチェックが実は大事なんです。一事が万事だから。この習慣を意識して実践していると、やがて何事にも気付く能力が備わるから。)

脱いだ靴やスリッパはキチンと毎回(毎回やで)揃えていますか?

(毎回意識して実践していると、やがて何事にも慌てなくなるから。)

※人生のコツは、
『後始末キチンと丁寧に』これだけやと思います。

こういう事を習慣にしていると『ついウッカリ』『あぁっ!忘れたっ!』が激減するから、激減やで。

ほんまに。

そして、
帳簿はキチンと、ちゃんとタイムリーに記帳していますか?

(後回しにしてはダメ。)
自分一人の個人自営業の人でダメな人の例で言うと、
売上たお金を自分の財布に入れていませんか?
(公私混同してはダメ。)

例え自分一人の商売であっても『個人の財布』と『商売の財布』は区別する習慣が運気を左右するんです。

こういう『些細な毎日の、ちょっとした事』を徹底して続けているだけなんですよ。
運が、ツキが、味方するかどうかは。

仕事の能力って、こういう些細な毎日のちょっとした事が、水面下でかなり影響してるんです。

ホンマやで。

昨日一日振り返ってみて。
あなたの心と行動は、

ちゃんとしてたか。

キチンとしてたか。

決めた事を徹底して続けていたか。

自分が自分の言動を、自己チェックする習慣さえ、
身に付ければ『自浄作用』が働き、 人生が好転してゆくから。ピンチに陥っても、救われるから。

心の自浄作用は、
身体の自然治癒力と同じなんです。

頼むけん、一日に何回も、振り返って下さい。

自分の為やから。

そして併せて、周囲の縁深い人達に迷惑を掛けない為に。

気付いたら『今スグ改善する』躊躇(ちゅうちょ)せずに行動する。

スグ行動する事が『改善』になっているのか、
『ただ慌てた気(げ)にしてるだけ』なのか、の違いは、

日頃から自分の考えを、
深く考える習慣を持っているか、いないかに掛かって来るんです。

約三十年前に独立を志て、偉人達の生き方を勉強してた時エジソンの話で、

こういうのがありました。

エジソンは約一万回失敗したと世間から、罵(ののし)られていたが、

エジソン自身は『ねぇねぇ、俺は、こうやったら上手く行かないという事を一万件も発見したんだよ!』

という捉え方をしていたんですよ。

この思考回路には、凄い!と思いました。

つまり何年間で一万件実験したかは分からないけど、一日一つでも一万日だから、約27年だよ。

そんな長い期間じゃなく、たぶん数年の間だと思うんです。

だから、毎日何回も発見してたんだと思うのです。

この例から推測すると、
一日に何回も気付いたら即行動してたんだと思えてなりません。

だから、気付いたら即行動する方が、下手な頭で考えるより、答えがスグ出て、

後々の有意義な参考書になるんです。

だから、ワシは、
何でも後回しにするな!っていつも言うとるし、自分自身、気付いたら即行動する習慣をこの三十年近く実践してるんです。

行動と共に哲学(自分の考えを深める事)を平行して実践してるんです。

皆さん、毎日の些細な事に、心を注いで『ちゃんとして、キチンとして、徹底して続けて』下さい。

そうせな、周囲の縁深い人達に迷惑掛けることになるんですよ。

性根(しょうね)入れてや!
あなたの『まぁいいか。』が、皆の運氣のバケツに穴空けるということを。

こういう風に捉えてみてよ。

あなたをこの世に産み出した魂の親である主護霊さんが、香川湧慈というフィルターを通して、

あなたをより善く導く為に、メッセージを送ってくれているんだと。

ワシのことをよく知ってる人なら、こういう感覚理解出来るやろ?

ワシはただ単に遊びで発信してるんじゃないのよ。

天からのメッセージを伝えるフィルターに過ぎないんです。

だから、香川湧慈が言うとるんじゃなく、あなたの主護霊が言うとるんだと。