2013/09/27

「香川湧慈の今週のメッセージ」平成25年9月27日

他人の『成功』『幸福』の価値観に左右されてはいかんと思います。

自分の『成功』『幸福』の価値観を持つこと。

これをトコトン考えて下さい。


今週はこれだけです。(笑)

えぇっ!いっつも長いのに、って?


自分なりの成功とは何ぞや。幸福とは何ぞや。を文章にしてほしいのです。

別に他人に見せなくてええから。

思ってるんなら、言葉(文章)に出来るはずです。


まさか、文章にも出来ないくらい曖昧なんだったら、あなたの『成功』も『幸福』も、

成し得ないんじゃないかなぁ。

きちんとした言葉に出来ない人は、残念ながら、
不平不満な出来事に押し潰されるかも、、、、

経営者もサラリーマンも主婦も芸術家もミュージシャンも政治家も、教職員も。

全ての人間が、人間であり続けるんなら、自分なりの成功観、幸福観が書けるはずです。

況(ま)してや、歳の四十にもなってたら、社会人として約20年経過しているんだから、

自分の人生から来る人生観で一冊の本とまでは行かなくても、物語が書けるようじゃないと、

つまらん!と思って下さいよ。

赤ちゃんから成人になるのに20年間で、みんな、
ちゃんと成長しとんやから。

二十歳から四十までの20年間、まさか成長してなかったら、まずいやろう。
そんなにボーッと過ごしてるのぉ?

自分の『道』は、
自分しか分かりません。

持って生まれた『良心』に作為なく従うことが『道』です。

だから、他人に聞くな、
己の良心に耳を傾けよ。といっつも言うとるのです。

そのあなたの『道』の何たるかを明らかにして、
正しく『良心』を生きることを『教育』と言います。

人の言葉に耳を傾け、
心を配り、
相手と自分の共通点を見つけるように配慮することです。

与えられた環境の中で、
どう工夫して歩むか。
仕事も生活も同じです。
それが人生でしょ。

言い訳一切無用!
言い訳してる人を見て、
気分ええですか?
ええこと無いやろぅ。

だったら、自分だけは言い訳しない!と今から実践しましょう。

限られた中で工夫して行くのが人生です。
工夫せんのやったら、人生にならんのやけどなぁ、、脱け殻やで。

やっぱりいつも並みの長さになったかな。