2017/06/23

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成29年6月23日

「縁の深浅」

自分と、その人との縁が深いか、浅いかは、理屈を超えていると思う。

また、初めて出会って、ワシの話を聴く機会があって、深い共感をしてくれる人が、まま居ますが、

そういう人とは、縁が深いんじゃないかと感じるものです。

初対面なのに、そこまで理解してくれ共感してくれるかっ!って感じですね。嬉しいもんです。

良いとか悪いとかじゃないんですね、縁の深浅というのは。

 
でも意気投合した相手が必ずしも縁深い人かは別です。

自分が不遇になった時に損得関係なく、その人なりに支援してくれている人が縁深い間柄じゃないかと思います。

また、その人自身も困窮しているにも関わらず、という人があなたを支援してくれているとしたら
縁深い間柄やと思いますね。

涙出るで、そんな風に接しられたら。

また誰しも他人(ヒト)に言えない、言いたくない事の一つや二つ。いや三つや四つや五つあるやろぅ?(笑)

その事柄を心中察してくれる人も、縁深い間柄やろうねぇ。
あなたは、逆に心中察してあげてますか?!

苦楽共有出来ている間柄が縁深い関係だと言えますね、ほんまに。

だから、縁深い人と共に仕事したり、人生の勉強をしたり、メシ食べたり、酒呑んだり、遊んだり、
旅行に行ったり、するのは幸福なことやと思うんです。

そういう意味で縁深い人というのは、生涯で出会う人の1%くらいじゃないかと感じます。

日本人1億2千万人なら1%は120万人。百歳まで生きても、人口の1%と出会うことは無いやろうし、

まして香川県民約90万人の1%の9000人と個人的にメシ食えるか?たぶん無いやろうしね。

何が言いたいか!

皆さん、何で自分をより多くの人に認めてもらいたいと焦るのかねぇ?

あなたと、縁の深い人はたぶん1%やと思ってみてよ。

あなたを心から認めてくれる人が居るとしたら、たぶん1%です。

その縁深いであろう1%の人達と特に、共に仕事が出来れば幸福の極みというもんじゃないでしょうか。

でも、その1%の人と出会う鍵は、、、

あなたが、出会う人をより好みせず、本音の持論を発信し続けることやと思います。

特に人生の一番長い時間を共に歩む会社の仲間とは、取引するようじゃ、縁深いかどうか分かりません。

待遇が良いから、或いは他に就職先が無いから、共に居てるだけかも知れんとも言えるわなぁ。

社員の心の服を、あなたの本心、本氣の言動で、一枚一枚脱がして行かなぁ、ねぇ。

言葉じゃなく、言葉を超えたもの。

取引じゃなく、取引を超えたもの。

血縁じゃない人間関係でお互いを無意識に思いやれる関係で、
理想を言うなら「共通の理想像」を持てている関係が、縁深い関係かと思うんだよね。

縁の結び付きには3段階あるんですよ。

利害で結び付く縁。(ゲゼルシャフト)感情で結び付く縁。(ゲマインシャフト)西洋諸国では、
この二つやと感じますね。

でも日本人は最高の結び付きが出来得ると思うとるんです。
利害も感情も超えた「志で結び付く」縁です。

皆さん、持論を養成する方法をワシの信念に従って教えますね。それは、

何の為に仕事するのか、如何なる方法で、自分と縁深い仲間を、維持発展させて行くのかということを、自分自身は勿論のこと、社員や、得意先や或いは家族をも納得させられるだけの人生観、
社会観を持つこと。だと信じて疑わないんですよ、ワシは。

これを確立して行く日々が実は、本音本心を貫く人生、自分らしい人生を歩め、縁深いであろう1%の人達と共に歩んで行ける唯一のものじゃないかと感じている次第です。

持論さえ、持っていないようじゃ、死ぬまで本当に縁深い人と、出会わぬまま、寿命を迎えてしまうかも知れないなぁと、考えてみて下さい。

そう考えたら反省せな、いかんのとちゃう?

実は今週ワシの所属する中小企業家同友会の事務局長から電話があり、
8月28日に岡山同友会倉敷支部から体験報告の依頼が来ました。

タイトルは「経営指針の実践」という内容で依頼されました。90分の体験報告です。

㈱エモーションの仕事の流儀、香川湧慈の持論を具体的実例を交えて熱弁を奮います。 

これがキッカケで、また新たな、ワシの1%の人達と出会えれば嬉しいなぁと感じている次第です。

瀬戸大橋温泉「やま幸」が会場で日時は8月28日の月曜18時か18時半~のようです。

同友会員であろうと会員外の人であろうと、参加出来ますから、興味ある方は、岡山県中小企業家同友会の事務局に電話して申し込みしてもらえればOKです。

当然、参加費は不要ですが、懇親会は銭要りますよ。遠方の方は、
ついでに、瀬戸大橋温泉「やま幸」に宿泊して、ずんやり語り合いませんか!