2020/07/31

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和2年7月31日

いっつも元氣な人でも突然、何の前触れも無く気持ちが一瞬沈むというか

『このままではいかんぞぉ、どうするかぁ?』って、

 

一瞬の不安、気持ちの落ち込み。ってあると思うんです。

 

斯く言うワシのような『エネルギッシュで、潔い。』を地で歩んでいる人間でも、そんな瞬間に襲われることがあるんですよ、ホンマに。

 

誰しもこういう状態になってしまうにも関わらず、うつ的になってしまう人と、新たな何かが浮かんで来る人に別れているんやないやろうか?

 

と、ふと浮かんだので今週のメッセージの題材にしようと携帯に綴っておるんです。

 こんな風に、浮かんだ事について想いを巡らせたことを都度、携帯(ガラケー)に上書きしながら綴っているのが

 

『今週のインスピレーションメッセージ』として毎週発信しています。

 

うつ的になってしまう人と、新たな何かが浮かんで来る人の違いは何かなぁと考えたら、

 

『引き出し』の数が、関係してるんとちゃうかなぁと。

 

引き出しの数が少ないと、打つ術(スベ)が浮かんで来んのやと思います。

だから、いわゆる泥沼に陥るんじゃないか。

 

無から有を生み出す。

と言うことを聞くんだけど、ありゃウソですよ。

 

そんな無責任な事を、さも『無から有を生み出すんですよ。』って

言う人が居るのは、

聞きかじりの実践したことの無い人の言やと思いますね。

 

ワシは脳科学を専門に勉強した訳じゃないけど、おそらく脳科学的に考えても、無から有は生み出ないと判断するんじゃないかなぁ。

 

精神統一の極致であろう『禅』を修行して来た禅僧の教えの中にも『無から有は生みでない』という判断だと、自身の学んで来たことから言えるんですよ。

 

有から有が生み出るんですよ。

 

有とは、原因が有るということです。

 

過去に体験した事や、勉強した知識や教養。

 

そして一番は、如何に大変な想いや出来事を自分で考え、克服して来た体験があるかなんやと思います。

 

つまり応用力が『引き出し』に成るんです。

 

だから、意識的、無意識的にインプットしたものが『引き出し』に成るんです。

 

この『引き出し』の多さが、新たな何かが浮かんで来る源泉なんやと思うなぁ。

 

だから、目的を持って吸収せないかんのよ。

 

吸収力とは、あなたがスポンジに成るんです。

 

スポンジなら、ちょっとでも触れた水分を吸収してしまうでしょ。

 

好き嫌いに関係なく、吸収してしまいます。

 

人間に例えると吸収力とは『素直さ』やと捉えてますねワシは。

 

ここで大事なポイントは、目的を持って吸収する。ということ。

 

目的を持って吸収すると、生きて来るんやけど、目的を持たずに吸収してしまうと、流されてしまうような気がするなぁ。

 

そういう、ある意味、訓練ですよ。

 

ものの考え方、捉え方の訓練を長年していると、ワシのように一瞬突然気持ちが沈んでもやねぇ、

 

沈み続けることが出来ない脳に成って来るんと違うかなぁ。と思うとりますね。

 

実際、落ち込み続けたこと無いもんねぇ()

 

一瞬、沈んでも数分後には、立ち上がってしまう脳になってしまったんやと思います。

 

悩み続けたことはあるけどね。

 

一瞬迷うことはあるんだけど、迷い続けることは一切ないんよね。

 

あぁ、言うときますが悩みと迷いは全く別物やからね。

 

迷ってはいけません!

 

大いに悩んで悩んで悩み抜くんです。

 

そしたら、新境地に達しますよ、ホンマに。

 

だからやっぱり『人間とは何ぞや』を探求する脳の思考習慣は、

 

自らを助けてくれますね。

 

また自分の心を鼓舞してくれる要素に『覚悟を決める』ことが大いに助けてくれますよ。

 

調子良く進んでいても『自惚れ』に注意し、

 

中々、上手く行ってなかっても『へこたれず』を肝に命じて歩むんですよ、

皆さん!

 

『自惚れず、へこたれず。』です。

 

この言葉を聞いたのはワシが19年前から今もお付き合いのある

『滋賀ダイハツ販売』のオーナー相談役である後藤昌幸(今年87)会長(昔から会長と呼んでいるんですワシは)

 

からなんです。

 

なるほど!と感じた事を思い出しますね。

 

自惚れるな!へこたれるな!

 

ええ言葉だと思いませんか。

 

勇氣が湧いて来る言葉ですねぇ、ホンマに。

 

一言で自分の心が奮い立つ言葉を、

 

見つけてみませんか!

作ってみませんか!

 

そして、覚悟を決めませんか!

 

自分のために。✨✨

そして、あなたの大事で大切な人を生かすために。✨✨

 

200731-1.jpg.jpg

画像は後藤会長85歳の誕生日にエモーションルイボスティーのミニサイズ・オリジナルラベルを作った時のものです。