2021/05/21

『香川湧慈の今週のインスピレーションメッセージ』令和3年5月21日

人間の智恵は、先週メッセージしましたが、漏れがある。

 

だから『悟り』には至らないんですが、ちょっと考えてみました。

 

悟りは『さとり』と読むから『差取り』と考えたら、理解が深まるんじゃないかなぁと。

 

つまり、相手と自分の『差』を取ること。比べないことが、差を取ること。

 

お金を沢山持っているとか、持っていないとか。

他人と『比べない事』が、差を取る考え方。

 

つまり、悟りへ向かう心境やと浮かんだ訳です。

 

比べるから、要らん迷い事が湧き起こって来るんよ。

この、他人と比べない思考習慣さえ身に付ければ、

 

だいたいの迷い事は消えるんちゃうかなぁ。

 

卑屈になるべからず!そして驕るべからず!やね。

 

比べない思考を身に付けると言うことはそう言うことや。

 

また『差取り』は、受け入れる。ということでもあるわなぁ。

 

『受け入れる』とは、自分の思い通りにしようと思わないこと。

 

自分が、どう生きるかだけに徹するんよ。

 

それが、周囲が見て、楽しそうだったり、充実してそうだったら必ず、周りの人が善い影響を受けるから。

 

それだけでも、大いなる社会貢献やでぇ。

 

先週『おちょやん』の最終回。ええこと言うとりましたねえ。

真理やなぁと感じました。

 

この言葉です。

 

『生きるっちゅうのはほんまにしんどうて、おもろいなぁ。』

 

筆舌に尽くし難い苦労を体験し、乗り越えて来た人物の言葉だから尚更、

真理を感じた次第です。

 

今、生きることがしんどいと感じてる人。

『人生おもろいなぁ』にせな、いかんですよお!

 

そのコツは、考え方やものの見方や捉え方次第です。

 

全ては、考え方、ものの見方、捉え方で決まるんだ!と信じて、あなたの思考のOSをバージョンアップして下さい。

 

今週は、これが言いたかったんです。